米国株投資で資産1億円奮闘記

20代から米国株投資、節約、健康維持で経済的自由を目指すブログ。資産1,100万円を突破!(2019/12)

【投資記録2020年5月第5週】爆上げウキウキ

株式投資のリアル公開

株式に投資をすると当然価値が上下します。

この記事の目的は、

そんな資産の増減について、

  • 実際はどうなの?
  • どれくらい変動するの?

など、実際に投資をやってみないと分からないリアルな変動を公開し、

  • これから投資しようとしている人
  • まだ投資し始めて間もない人

を対象に、株式投資のリアルを体感してもらうことです。

株式投資とは、まさにジェットコースターのようなアトラクション。

たかだか1週間の増減で一喜一憂するな

とは株式投資の鉄則であり、よく言われることです。

確かに、一喜一憂して株式投資を辞めてしまっては、意味がありません。

大事なことは、

長期的な資産の増加を期待して、株式投資を続けること

長期的には資産の増加が期待できる株式(あるいは米国株)であっても、短期的に必ず儲かるわけではありません。

資産の増加と減少を繰り返しながら、結果的に長期で見れば増加していた、というのが実情になります。

長期的に見れば資産は増加する、と期待したうえで、短期的な資産の増減に対して一喜一憂して楽しむ

これこそが、株式投資の楽しみ方」、ではないでしょうか。

では早速、今週の資産を確認してみましょう。

投資成績

2020年5月30日時点での投資状況は、下記の通りになりました。

f:id:torretsu:20200530111108p:plain

【2020/05/30】投資成績

・振り返りポイント

資産総額:8,629,300円(先週比+252,516円)

損益率 :+7.7%(先週比+2.7ポイント)

現金比率:17.8%(目標20%)

・所感

今週も引き続き大幅に上昇しました。

ここ2週間で約50万円の増加となっています。

でかい、でかすぎる、、、

まあ、下落分を取り戻しているだけなんですけどね。

ただ随分と回復してきたようです。

この調子で上がっていってほしいものですね。

 

今週の取引内容

特に無し。

今後の投資計画

現在、現金比率は17.8%です。

ポートフォリオの構成として現金比率を20%に設定していますので、しばらくは新規で購入はせず、現金比率を上昇させたいと思います。

なので、しばし静観ですね。

その間に、下記をちょくちょく実行しておきます。

・ドル転(為替を睨みながら)

・資金確保(今は現金比率の上げ時)  

ついに緊急事態宣言も解除

ついに全国で緊急事態宣言も解除されましたね。

第二波の可能性はもちろんありますが、

今後のことを考えると、うまく付き合っていく必要があるでしょうから、

いつまでも自粛していても仕方ない面もあると思います。

生活スタイルを変化させ、適応する必要があります。

変化に対応できるものが強い、ということですね。

これを受けてか株式市場も大幅に上げ相場となりました。

コロナ下落前の水準に戻りつつある状況でしょうか。

もっと上げてもらって構わないので頼んます。

私は、その時を待ち、ポートフォリオを保持して待つのみです。