米国株投資で資産1億円奮闘記

20代から米国株投資、節約、健康維持で経済的自由を目指すブログ。資産1,100万円を突破!(2019/12)

【投資記録2020年5月第4週】ポートフォリオの現金比率

株式投資のリアル公開

株式に投資をすると当然価値が上下します。

この記事の目的は、

そんな資産の増減について、

  • 実際はどうなの?
  • どれくらい変動するの?

など、実際に投資をやってみないと分からないリアルな変動を公開し、

  • これから投資しようとしている人
  • まだ投資し始めて間もない人

を対象に、株式投資のリアルを体感してもらうことです。

株式投資とは、まさにジェットコースターのようなアトラクション。

たかだか1週間の増減で一喜一憂するな

とは株式投資の鉄則であり、よく言われることです。

確かに、一喜一憂して株式投資を辞めてしまっては、意味がありません。

大事なことは、

長期的な資産の増加を期待して、株式投資を続けること

長期的には資産の増加が期待できる株式(あるいは米国株)であっても、短期的に必ず儲かるわけではありません。

資産の増加と減少を繰り返しながら、結果的に長期で見れば増加していた、というのが実情になります。

長期的に見れば資産は増加する、と期待したうえで、短期的な資産の増減に対して一喜一憂して楽しむ

これこそが、株式投資の楽しみ方」、ではないでしょうか。

では早速、今週の資産を確認してみましょう。

投資成績

2020年5月23日時点での投資状況は、下記の通りになりました。

f:id:torretsu:20200523115829p:plain

【2020/05/23】投資成績

・振り返りポイント

資産総額:8,376,784円(先週比+280,925円)

損益率 :+5.0%(先週比+3.3ポイント)

現金比率:18.3%(目標20%)

・所感

今週は爆上げでした!

気づいたらお金が30万円も増えていたぜ・・・

コロナショックによる下落では約100万円ほど減少しましたが、

順調に回復してきているようです。

それに伴って、現金比率は低下してきました。

暫くは新規の株式購入はせず、現金を蓄える時期になりそうです。

 

今週の取引内容

無し。

今後の投資計画

現在、現金比率は18.3%です。

ポートフォリオの構成として現金比率を20%に設定していますので、しばらくは新規で購入はせず、現金比率を上昇させたいと思います。

なので、しばし静観ですね。

その間に、下記をちょくちょく実行しておきます。

・ドル転(為替を睨みながら)

・資金確保(今は現金比率の上げ時)  

上げと下げを繰り返しながら少しずつ上がる

今週は爆上げうぇーいでした。

一週間で30万円増加すると流石にでかいと感じますね。

一気に復活しました。

株式市場はこんな感じで、爆上げと爆下げを繰り返しながらも少しずつ上がっていくのでしょうね。

爆下げ時に狼狽売りしてしまうことが一番勿体ないことだと理解できます。

じっくりと株式市場に居座り続けて、

時には自分が市場にいることすら忘れてしまう。

それが市場との正しい向き合い方なのかもしれません。

長期(20年以上)で投資をしようと思えば、一度や二度は今回のような下落相場にも遭遇します。

そのときにどう行動するのか。

焦って狼狽売りしないように、普段からリスク許容度を意識したポートフォリオとすべきですね。

そのために、現金比率を自分で設定して保有しておくなど対策できます。

焦らずじっくり市場に居続けることが一番大切なことなので、

自分で納得したポートフォリオを作ることが必要です。