米国株投資で資産1億円奮闘記

20代から米国株投資、節約、健康維持で経済的自由を目指すブログ。資産1,100万円を突破!(2019/12)

【ほら見ろ】2020年4月第1週投資記録

株式投資のリアル公開

株式に投資をすると当然価値が上下します。

この記事の目的は、

そんな資産の増減について、

  • 実際はどうなの?
  • どれくらい変動するの?

など、実際に投資をやってみないと分からないリアルな変動を公開し、

  • これから投資しようとしている人
  • まだ投資し始めて間もない人

を対象に、株式投資のリアルを体感してもらうことです。

株式投資とは、まさにジェットコースターのようなアトラクション。

たかだか1週間の増減で一喜一憂するな

とは株式投資の鉄則であり、よく言われることです。

確かに、一喜一憂して株式投資を辞めてしまっては、意味がありません。

大事なことは、

長期的な資産の増加を期待して、株式投資を続けること

長期的には資産の増加が期待できる株式(あるいは米国株)であっても、短期的に必ず儲かるわけではありません。

資産の増加と減少を繰り返しながら、結果的に長期で見れば増加していた、というのが実情になります。

長期的に見れば資産は増加する、と期待したうえで、短期的な資産の増減に対して一喜一憂して楽しむ

これこそが、株式投資の楽しみ方」、ではないでしょうか。

では早速、今週の資産を確認してみましょう。

投資成績

2020年4月4日時点での投資状況は、下記の通りになりました。

f:id:torretsu:20200404191114p:plain

【2020/04/04】投資成績

・振り返りポイント

資産総額:7,074,012円(先週比-27,163円)

損益率 :-8.7%(先週比-2.8ポイント)

現金比率:19.9%(目標20%)

・所感

先週の復活の勢いはなく、今週は失速しました。

どうせまやかしの復活だと思っていたので、購入はしていません。

まだまだ復活には程遠いですね。

コロナの脅威も拡大する一方だし、4月も厳しいだろうな。

回復まで時間が掛かれば、投資資金も集まるので夏くらいまでこの水準で行ってほしい。

こんなときはしっかり仕事して、投資資金を集めるに限りますね。

今週の取引内容

今週は取引していません。

先週の復活をまやかしと捉えて静観しておりました。

現金比率が基準ギリ(19.9%)となったので、来週は動くかもしれません。

今後の投資計画

コロナ収束は見えず、株式市場も依然不安定といった感じです。

市場からの撤退はしませんが、追加資金投入には慎重な姿勢としたいと思います。

今回の影響がそんなにすぐに回復すると思えないので。

経済活動にも大きな影響がすでに出ているでしょう。

まずはコロナに対処してからちゃうか?

やはり今週は先週のようにはいかず、下落となりました。

どう考えてもコロナを何とかしない限り、株価も経済も復活しないでしょう。

コロナに収束の兆しが見えたり、効果的な治療が出来るようになれば株価の上昇にも納得できる気がしますが、先週の回復は理解できませんでした。

やっぱり現実が回復に向かわんことにはね。

全てはそれからちゃいますか?

さてさて、日本国内の感染者も俄かに増加してきてしまいました。

この前の3連休とか油断しまくりでしたもんね。

そのころに感染しちゃった人が、潜伏期間を経て今浮上してきている感じかな?

個人的には、あれは政府側が良くないわ。なんか緩くなった雰囲気出してたもん。

日本国民1億人に対するメッセージ(ニュアンス)としてはイマイチでした。

様々なレベルの人がいる中で、ちゃんとコントロールしたいなら、あの雰囲気は無いでしょう。

ニュアンスは結構伝わってしまうことが大変勉強になりました。

まあ、今更過去を振り返ってもしょうがないので、自分が感染しない事に集中しないといけないですね。

若者が比較的軽症で済むとか知ったこっちゃありません。

治療法がない以上、重症化するか軽症で済むかを運に任せるわけにはいかないので、まずは感染しない行動をすることです。

あとは、適切な運動と睡眠、食事によって免疫を高めておくことでしょうか。

それぐらいしか対処法無いし。

当面の方針は、以下の感じで行きたいと思います。

・まずはコロナに感染しない

・感染しても軽症で済むよう免疫を高めておく

・株式市場はダラダラ下落に備えて、追加資金投入は慎重姿勢で