米国株投資で資産1億円奮闘記

20代から米国株投資、節約、健康維持で経済的自由を目指すブログ。資産1,100万円を突破!(2019/12)

【つみたてNISA】今月の積立投資が実行!

忘れかけた頃につみたてNISA

先日、今月分の「つみたてNISA」での積立投資が実行されました。

一度、積立の設定をしてしまうと他にやることが無いため、完全に忘れてしまっています。

ちなみに、私が「つみたてNISA」で購入している投資信託は以下の2つです。

  1. 楽天・全米株式インデックスファンド、16,500円
  2. 楽天・全世界株式インデックスファンド、16,500円

f:id:torretsu:20200211210621p:plain

【つみたてNISA】積立設定画面(SBI証券

つみたてNISAでは、年間投資額40万円まで非課税枠で投資をすることができ、毎年の非課税枠が20年にわたって維持されます。

例えば、今年は2020年分の枠で投資しているため、今回の購入分は2039年まで非課税となります。

ちなみに、積立額は月33,000円×12か月=396,000円(上限40万円)になるように設定しました。枠が4,000円残りますが、めんどくさくて放置です。

それぞれの積立金額は何となく半々にしています。

積立設定している投資信託

「つみたてNISA」で積立設定している投資信託については、次の通りです。(説明不要なほど有名だと思いますが。)

私のポートフォリオ内での役割も記載しておきます。

直近のポートフォリオ構成比は、以下の記事です。

①現金20%、②全世界株式30%、③米国株式50%としています。

torretsu.hatenablog.com

 

楽天・全世界株式インデックスファンド

  • ベンチマーク:FTSEグローバル・オールキャップ・インデックス(円換算ベース)
  • 信託報酬:0.222%(税込み)
  • 役割:全世界株式、に分類
  • 通称:楽天VT

楽天・全米株式インデックスファンド

  • ベンチマーク:CRSP USトータル・マーケット・インデックス(円換算ベース)
  • 信託報酬:0.162%(税込み)
  • 役割:米国株式、に分類
  • 通称:楽天VTI

何の変化球もない、①VT(全世界株式)に連動する投資信託と②VTI(米国株式)に連動する投資信託です。

運用状況(つみたてNISA)

2018年の「つみたてNISA」開始以来なので、今月で26か月目になると思います。(画像では、26か月目がまだ反映されていません)

f:id:torretsu:20200211205646p:plain

【2020/2】つみたてNISA保有状況

2年ちょっとですが、2018年末の調整と2019年の好調相場を経験して、なんだかんだ10%以上の損益率になっています。

また、今のところは全米株式(米国・VTI)>全世界株式(全世界・VT)となっていますね。

まあ先は長いので、20年後にどうなるかは分かりません。

忘れるくらい放置するのもまた良いかも

さて、つみたてNISAでの投資信託の購入(26か月目)と運用状況を確認してきました。

つみたてNISAの特徴は、以下になります。

  • 選択できる商品が限られる(ゴミのような商品は排除されている)
  • 金額は年間40万円まで(12で割り切れない!)、非課税期間は20年
  • 積立設定したら後は放置

非課税って素晴らしいことなんですよ。普通の口座だと、利益の約20%が税金になります。つみたてNISA口座の場合、その税金が20年間「無し」です。

また、一度積立設定したら、基本放置でよいのも、私のような怠け者にはピッタリのシステムです。

これから投資を始める人、始めたばかりの人は、是非使うことを検討したい制度だと思います。