米国株投資で資産1億円奮闘記

20代から米国株投資、節約、健康維持で経済的自由を目指すブログ。資産1,100万円を突破!(2019/12)

【会心のいちげき】2020年2月第1週投資記録

この記事の目的

株式に投資をすると当然価値が上下します。

この記事の目的は、

そんな資産の増減について、

  • 実際はどうなの?
  • どれくらい変動するの?

など、実際に投資をやってみないと分からないリアルな変動を公開し、

  • これから投資しようとしている人
  • まだ投資し始めて間もない人

を対象に、株式投資のリアルを体感してもらうことです。

株式投資とは、まさにジェットコースターのようなアトラクション。

たかだか1週間の増減で一喜一憂するな

とは株式投資の鉄則であり、よく言われることです。

確かに、一喜一憂して株式投資を辞めてしまっては、意味がありません。

大事なことは、

長期的な資産の増加を期待して、株式投資を続けること

長期的には資産の増加が期待できる株式(あるいは米国株)であっても、短期的に必ず儲かるわけではありません。

資産の増加と減少を繰り返しながら、結果的に長期で見れば増加していた、というのが実情になります。

長期的に見れば資産は増加する、と期待したうえで、短期的な資産の増減に対して一喜一憂して楽しむ

これこそが、株式投資の楽しみ方」、ではないでしょうか。

では早速、今週の資産を確認してみましょう。

投資成績

2020年2月8日時点での投資状況は、下記の通りになりました。 

f:id:torretsu:20200208095409p:plain

【2020/2/8】投資成績

・振り返りポイント

資産総額:8,614,208円(先週比+301,274円)

損益率 :+17.6%(先週比+2.7ポイント)

現金比率:23.9%(目標20%)

・所感

爆上げ!!!

ここ2週間のモヤモヤを吹き飛ばすかのような、会心の一撃です!!!

コロナウィルスの影響はどうなったんや?

ちょっとの間低調になるかと思いましたが、そんなことは無かったですね。

これだから株式市場は分からん。

「女心と秋の空と株式」に変えた方がいいわ。

総資産なんて、30万円増えとるやん。

コロナウィルスなんて無かったかのように、給料1か月分以上の増額幅となっています。

えげつないな。

逆に、これだけ上がるということは、これだけ下がることもあるということです。

そのときに狼狽売りしないように。

とりあえず今は、この爆上げを歓迎しよう!!!

コロナウィルスの影響を恐れて市場から退場していたら、得られなかったのだから。

今週の取引内容

【米国株式】

楽天VTI、12,500円(定額購入、楽天証券楽天カード

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)、12,500円(定額購入、楽天証券、楽天カード)

・iFree NYダウ・インデックス、12,500円(定額購入、楽天証券、楽天カード)

・iFreeNEXT NASDAQ100インデックス、12,500円(定額購入、楽天証券、楽天カード)

※注意※

無駄に4つの投資信託を購入していますが、あまり意味はありません。

ただ純粋に、VTIとS&P500とNYダウとQQQでどれくらい違うのか見たかっただけです。

主目的は、楽天証券を使うと、月50,000円まで楽天カード投資信託を購入することができるので、その枠を使い切ることです。

購入した金額の1%分の楽天ポイントがGETできます。(通常の楽天カードの還元率と同じですね)

これで、毎月500ポイントは間違いなくGETできます。

今後の投資計画

現金比率が25%に到達したら、米国株(ETF)であるVTIかVYMを買い付け予定!

まとめ

今週は、「会心の一撃」でした。

給料1か月分以上の増額です。

これこそ株式投資ですね。

コロナウィルスのことは忘れてよいのかな?

といっても、株式市場のことは分からんので、今まで通り粛々と入金を続けていくのみなんですけどね。

私にはそれしかできない。

考えてもどうしようもないことは考えるだけ無駄です。

別のことにリソースを注ぎましょう。