米国株投資で資産1億円奮闘記

20代から米国株投資、節約、健康維持で経済的自由を目指すブログ。資産1,100万円を突破!(2019/12)

【2019年8月末】資産状況【前月比-25万円(-2.7%)】

2019年8月末時点での資産を確認します。

1.資産動向

f:id:torretsu:20190908095753p:plain

【2019年8月末】資産状況

2.総資産

資産総額9,217,171円、前月比-253,443円(-2.7%)、前年比+2,167,445円でした。

今月は、株価下落により総資産も大幅減となりました。リスク資産の部は、約16万円/月入金しているので、実質30万円ほど評価額が減少したことになります。

耐えろ、耐えるんだ…

3.無リスク資産

無リスク資産3,116,298円、前月比-95,010円。

楽天証券での投信購入代50,000円が毎月引かれていきます。なんかマイナスが大きいけれども。

個人的に、無リスク資産は、300万円あればOKと考えています。

※ここでいう、「無リスク資産」は普段の生活費など株式投資に回さないお金、つまり、「生活防衛資金」の位置づけです。

4.リスク資産

リスク資産6,100,873円、前月比-158,433円(-2.5%)。

損益が先月から-4.7%となっています。

まあどうしようもないね…もう少し下がるようなら現金比率が20%を超えそうなので、買い増しチャンスかな?

4.1投資資金

現金比率17.8%で、目標の15-20%をキープしています。

20%を超えたら、VTIかVOOかVYMあたりを購入したいと思います。

※私は、生活防衛資金の他にリスク資産の中で現金を保有することにしています。

5.まとめ

節目の資産1000万円まで残り79万円と、ゴール目前で逆走してしまいました。

ただ、まだ2019年中に1000万を達成できる圏内に踏みとどまっているので、必ず達成する所存です。

頼むぜ、大暴落だけはしないでくれよ。

あと、2019年の目標は達成できそうなので、中長期の目標を記事にして残しておこうかな。

また、無リスク資産が十分な水準になりました。財形貯蓄をやめ、リスク資産に全BETしたいと思います。