米国株投資で資産1億円奮闘記

20代から米国株投資、節約、健康維持で経済的自由を目指すブログ。資産1,100万円を突破!(2019/12)

【2019年10月末資産状況】ついにきた。

2019年10月末時点での資産を確認します。

1.資産動向

f:id:torretsu:20191103201340p:plain

【2019年10月末】総資産

2.総資産

資産総額10,199,606円、前月比+551,452円(+5.7%)、前年比+3,112,369円でした。

ついに、総資産1,000万円に到達しました。先は長いですが、一つの節目に到達したということで、喜びを噛みしめたいと思います。

3.無リスク資産

無リスク資産3,432,064円、前月比+237,295円。

楽天証券での投信購入代50,000円が毎月引かれていきます。

個人的に、無リスク資産は、300万円あればOKと考えています。

※ここでいう、「無リスク資産」は普段の生活費など株式投資に回さないお金、つまり、「生活防衛資金」の位置づけです。

4.リスク資産

リスク資産6,767,542円、前月比+314,157円(+4.9%)。

損益が先月から+2.0%と、先月に引き続き好調でした。

いつまで続くのでしょうか?

4.1投資資金

現金比率は17.9%でした。(目標15-20%)

20%を超えたら、VTIかVOOかVYMあたりを購入したいと思います。

※私は、生活防衛資金の他にリスク資産の中で現金を保有することにしています。

5.まとめ

好調な株式市場に引っ張られて、My資産も増加しました。その結果、資産形成の第一関門1000万円を突破いたしました。

次の目標は資産1500万円でしょうか。モチベーションの続く、現実的な目標を立てつつ、資産形成に励みたいと思います。

とりあえず、暴落するのはやめてね。