米国株投資で資産1億円奮闘記

20代から米国株投資、節約、健康維持で経済的自由を目指すブログ。資産1,100万円を突破!(2019/12)

【2019年11月末】総資産1,049万円

11月時点の総資産更新を忘れていた。

2019年11月末時点での資産を確認する。

1.資産動向

f:id:torretsu:20200113122532p:plain

【2019年11月末】総資産

2.総資産

総資産は、10,497,901円でした。前月から+約30万円(5.7%)。

いい感じ。順調。

神様、仏様、株式様。

2.1 無リスク資産

無リスク資産は、3,267,902円。

前月比-164,162円。

毎月、楽天証券での投信購入代50,000円が引かれていく。

無リスク資産は、300万円(生活費の1年分+α)あればOK。

※「無リスク資産」=「生活防衛資金」の位置づけ。生活費など投資に回さないお金。

2.2 リスク資産

リスク資産7,229,999円。

前月比+462,457円(+6.8%)。

損益が+4.2%と、好調。

いつまで続くのでしょうか?どこまでも行け!

① 投資待機資金

現金比率は18.4%でした。(目標20%)

20%を超えたら、VTIかVOOかVYMあたりを購入予定。

だが、直近の株高もあり、なかなか現金比率が上がらない状況にある。

3.まとめ

市況が引き続き好調で、株式評価額も上昇した。(インデックス投資をしているので、当たり前だが。)

総資産は、約1,050万円となり、当初の目標であった年内1,000万円の達成は、ほぼ間違いない。

来月は賞与の支給もあるので、どこまで伸ばせるか楽しみ。

インデックス投資は、することなくていいな。むしろ退屈すぎるくらいだ。

今月も寝ていたら勝手に資産が増殖していた。これが資本主義か。