米国株投資で資産1億円奮闘記

20代から米国株投資、節約、健康維持で経済的自由を目指すブログ。資産1,100万円を突破!(2019/12)

【不労所得で月5万円への道1】VTIより配当金を受領

2020年の大きなテーマの1つが、

配当所得を増やす(月5,000円)こと 

となっています。

配当所得は、文字通り「不労所得」になります。

株に投資すれば半永久的に受け取れる。まさに、「最高の不労所得」。

これは是非とも月5,000円レベルをまずは目指したいものですな。

そんな中、「VTI」から2020年一発目の配当金を受領しました。

VTIは、株価の損益も+30%に迫っており、なおかつ配当金も安定して出してくれる(ETFなので当然だが)ので、素晴らしい。

VTIからの配当金受領額

$48.86(税引き後)

国内支払日:2020/01/06

日本円で約5,000円です。これが四半期に一度なので、年間約20,000円くらい。

2020年の目標は月5,000円なので、残り年間40,000円を他の銘柄で埋めないといけない。

うん、きついな。(笑)

VTIには、2017年8月頃に約100万円分を購入してから、一度も買い増ししていません。

そろそろ買い足したいところです。

ちなみに、国内支払日を管理しているのは、確定申告をする際に、外国税額控除するためです。

2018年分は、初めてやったので、手間暇かけて数百円をGETしたんだ!全く割に合わん

【2020年累積】配当金受領額

$48.86(税引き後)

累積記録

・2020/01/06、VTI、$48.86

2020年一発目なので、当然累積も同じです。

ここが、2020年末に$550.00くらいになれば、日本円で約60,000円となり、目標達成です!

まとめ

やっぱり配当金は良いですね。この不労所得具合が。

ほんとに一度買えば何もしなくていい。特にETFの場合。

ただ、私の投資スタイルは、配当金重視ではなく、トータルリターン重視に寄り気味なので、配当金に拘ることなく、適当にVTIやVTを買い増した結果として、配当金が増えることになりそうです。

ただやっぱり配当金は良いですね~。