米国株投資で資産1億円奮闘記

20代から米国株投資、節約、健康維持で経済的自由を目指すブログ。資産1,100万円を突破!(2019/12)

【投資記録2020年8月第2週】ついに大台へ・・・

株式投資のリアル公開

株式に投資をすると当然価値が上下します。

この記事の目的は、

そんな資産の増減について、

  • 実際はどうなの?
  • どれくらい変動するの?

など、実際に投資をやってみないと分からないリアルな変動を公開し、

  • これから投資しようとしている人
  • まだ投資し始めて間もない人

を対象に、株式投資のリアルを体感してもらうことです。

株式投資とは、まさにジェットコースターのようなアトラクション。

たかだか1週間の増減で一喜一憂するな

とは株式投資の鉄則であり、よく言われることです。

確かに、一喜一憂して株式投資を辞めてしまっては、意味がありません。

大事なことは、

長期的な資産の増加を期待して、株式投資を続けること

長期的には資産の増加が期待できる株式(あるいは米国株)であっても、短期的に必ず儲かるわけではありません。

資産の増加と減少を繰り返しながら、結果的に長期で見れば増加していた、というのが実情になります。

長期的に見れば資産は増加する、と期待したうえで、短期的な資産の増減に対して一喜一憂して楽しむ

これこそが、株式投資の楽しみ方」、ではないでしょうか。

では早速、今週の資産を確認してみましょう。

投資成績

2020年8月8日時点での投資状況は、下記の通りになりました。

f:id:torretsu:20200808120945p:plain

【2020/08/08】投資成績

・振り返りポイント

資産総額:10,142,579円(先週比+427,172円)

損益率 :+16.2%(先週比+3.0ポイント)

現金比率:20.2%(目標20%)

・所感

リスク資産額が、10,142,579円となりました。

・・・

ついに大台1,000万円に到達です!

一桁増えることは気持ちいいものです。

 

損益率が大幅上昇(+3%)したことにより、突如の大台到達となりました。

まさに、お金が働いてお金を生んだ結果ですね。

 

現金比率も20%をキープできています。

暫くは様子見としましょう。

 

今週の取引内容

楽天証券での楽天カードによる投信積み立て(50,000円)がありました。

もはや、自分は設定していたことすら忘れかけていますが、

毎月きっちり積み立ててくれています。

これは素晴らしく手間のかからない投資方法です。

楽天ポイントもくれるし。

 

積み立てているのは下記の4種類です。

興味本位で米国の4指標(NYダウ、S&P500、VTI、NASDAQ100)に連動する投資信託に、それぞれ12,500円ずつ購入しています。

・iFree NYダウインデックス

・eMAXISSlim米国株式インデックス(S&P500)

楽天全米株式インデックスファンド(全米株式)

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス(ぶっちぎりの成績!!!)

 

今後の投資計画

現金比率は20.2%です。

ポートフォリオの構成比率20%の前後をウロウロしていますが、

しばらく市場を窺うことにしたいと思います。

次の機会を窺いつつ、余剰資金を蓄えておきます。

 

その間に、下記をちょくちょく実行しておきます。

・ドル転(為替を睨みながら)

・資金確保(今は現金比率の上げ時)  

ようやく第一歩?

ついにリスク資産額が1,000万円を超えました。

1%の上下で軽く10万円ほど変動する資産額になったことで、

投資家としてようやく第一歩を踏み出したところです。

上昇する分には良いですが、

下落した時にいかに退場すること無くやり過ごすか、が大事なので、

あまり金額を追わない方が良いかもしれません。

いよいよ投資による資産形成スピードの上昇効果が体感できそうな資産額になってきたので、

無リスク資産(銀行預金等)も含めた資産額を確認するのも楽しくなってきそうですね。

 

今は、給与所得が圧倒的に支配的ですが、

資産を継続して育てていくことで、資産からの所得(配当や含み益)が段々と大きくなります。

いずれは給与所得と並び、追い越す存在になるでしょう。

その日を楽しみしながら、一歩ずつ進んでいきます。