米国株投資で資産1億円奮闘記

20代から米国株投資、節約、健康維持で経済的自由を目指すブログ。資産1,100万円を突破!(2019/12)

【不労所得で月5万円への道2】SPXLより配当金を受領

2020年の大きなテーマの1つが、

配当所得を増やす(月5,000円)こと 

となっています。

配当所得は、文字通り「不労所得」になります。

株に投資すれば半永久的に受け取れる。まさに、「最高の不労所得」。

これは是非とも月5,000円レベルをまずは目指したいものですな。

そんな中、「SPXL」から配当金を受領しました。

SPXLはS&P500のブル3倍ETFであり、配当金を期待したものでは全くありません。

それよりもSPXLには、株価爆上げに期待しています。

まあ、くれるものは貰っときましょう。

SPXLからの配当金受領額

$9.80(税引き後)

国内支払日:2020/01/07

日本円で約1,000円です。思っていたよりあるわ。

まあ、SPXLからの配当金なんて期待してないよ。

それよりもキャピタルゲイン頼んます。

ちなみに、国内支払日を管理しているのは、確定申告をする際に、外国税額控除するためです。

2018年分は、初めてやったので、手間暇かけて数百円をGETしたんだ!全く割に合わん

【2020年累積】配当金受領額

$58.66(税引き後)

2020年目標:$550.00くらい(日本円で60,000円)

累積記録

①2020/01/06、VTI、$48.86

②2020/01/07、SPXL、$9.80

とりあえず、日本円で約6,000円かな。月500円。

まあ、コンビニの100円コーヒーが月5回までタダだと考えよう。

結構ええ感じ?

まとめ

SPXLから思いのほか配当金が受け取れました。

よっしゃよっしゃ。

これで、株価の方も順調に行ってくれれば、言うことなし。

まあ配当金は一部を利益確定したようなもんなので、含み益がどんどん増えてくれれば良いんですよ。

含み益を増やしつつ、配当金(不労所得)も増やすという、ダブルアップ作戦だ。