米国株投資で資産1億円奮闘記

20代から米国株投資、節約、健康維持で経済的自由を目指すブログ。資産1,100万円を突破!(2019/12)

【資産状況|2020年12月末】総資産1,578万円(前月比)+110万円(+7.5%)

総資産動向

2020年12月末時点での総資産になります。

f:id:torretsu:20201230110957p:plain

【2020年12月末】総資産

①先月比

総資産は1,578万円となり、先月から+110万円(+7.5%)でした。

今月も100万円超えの増加となりました。

そして、節目である総資産1,500万円を突破しました。

いよいよ、ここまで来たか、という感じですね。

この辺りまで来ると日々の値動きが10万円以上となることもしばしばありますが、

全く気にならなくなりました。

良い意味で金銭感覚がバグっています。

無リスク資産(生活防衛資金)は主に銀行預金を指します。

この項目は、約300万円を保有しておくことにしています。

万が一の資金、ってやつですね。

 

 

②前年比 

総資産の前年同月比は+421万円(+36.4%)となっています。

約35万円/月ですので、十分なスピードで成長していることが確認できます。

入金力だけでは、このスピードは実現できません。

「入金による効果」と「投資による効果」の2つが活躍しています。

③次の関門

1つの関門としていた、総資産1,500万円に到達しました。

到達して早々ですが、次の関門は、総資産2,000万円でしょうね。

2年で達成できるでしょう、たぶん。

ということで、2022年末時点で総資産2,000万円を目標にします。

 

 

総資産1,500万円を達成

区切りの1つとして、総資産1,500万円を達成しました。

特に変化があるわけではないですが、区切りが良いのは気分が良いものです。

今年はコロナショック等による株式の下落もあった中で、

1年で+421万円(+36.4%)の増加を記録し、一気に総資産1,500万円を達成しました。

2020年中に達成できるとは思っていませんでしたね。

株式投資のパワーを実感します。

預貯金だけでは到底不可能な資産増加ですからね。

2021年も株式の恩恵にあやかりたいものです。

 

次の関門は、総資産2,000万円です。

資産が増えるにつれて、株式投資のパワーをより実感することが出来ます。

今年のように株式市場が好調に推移すれば、2021年内の達成も可能でしょう。

ですが、あまり過度に期待しても仕方ないので、

ここは2022年内での達成を目標にしたいと思います。

これであれば、預貯金のみでも達成できる水準ですからね。

既に1日の資産増減が10万円を超えることもザラにありますが、

今後は更に大きくなっていくと考えられます。

日々の動きに一喜一憂することなく、今まで通り市場と距離感を保って、

株式市場と向き合っていきたいと思います。

近すぎるとしんどいですから。

2021年の株式市場にも期待せずにはいられません。