米国株投資で資産1億円奮闘記

20代から米国株投資、節約、健康維持で経済的自由を目指すブログ。資産1,100万円を突破!(2019/12)

【相変わらず強い】2020年2月第2週投資記録

株式投資のリアル公開

株式に投資をすると当然価値が上下します。

この記事の目的は、

そんな資産の増減について、

  • 実際はどうなの?
  • どれくらい変動するの?

など、実際に投資をやってみないと分からないリアルな変動を公開し、

  • これから投資しようとしている人
  • まだ投資し始めて間もない人

を対象に、株式投資のリアルを体感してもらうことです。

株式投資とは、まさにジェットコースターのようなアトラクション。

たかだか1週間の増減で一喜一憂するな

とは株式投資の鉄則であり、よく言われることです。

確かに、一喜一憂して株式投資を辞めてしまっては、意味がありません。

大事なことは、

長期的な資産の増加を期待して、株式投資を続けること

長期的には資産の増加が期待できる株式(あるいは米国株)であっても、短期的に必ず儲かるわけではありません。

資産の増加と減少を繰り返しながら、結果的に長期で見れば増加していた、というのが実情になります。

長期的に見れば資産は増加する、と期待したうえで、短期的な資産の増減に対して一喜一憂して楽しむ

これこそが、株式投資の楽しみ方」、ではないでしょうか。

では早速、今週の資産を確認してみましょう。

投資成績

2020年2月15日時点での投資状況は、下記の通りになりました。 

f:id:torretsu:20200215174018p:plain

【2020/2/15】投資成績

・振り返りポイント

資産総額:8,724,100円(先週比+109,892円)

損益率 :+18.5%(先週比+1.0ポイント)

現金比率:23.6%(目標20%)

・所感

コロナウィルスの影響をもろともせず、先週に引き続き伸びましたね。

総資産が10万円増えています。

この程度の上下による資産額の変動が、給与所得の0.5か月分に相当するようになってきました。

まだまだ株式市場が上昇を続けているので、入金しても現金比率が上がってきません。

現金比率25%に到達したら、機械的に買い増しします。

今週の取引内容

【全世界株式】

 ・楽天VT、16,500円(つみたてNISA、SBI証券

【米国株式】

楽天VTI、16,500円(つみたてNISA、SBI証券

今週は、つみたてNISA口座での取引がありました。

毎月の積立設定によって、機械的に買い増ししてくれます。

つみたてNISAは、非課税口座なので、投資を始める際には絶対に利用したい制度です。

torretsu.hatenablog.com

今後の投資計画

現金比率が25%に到達したら、米国株(ETF)であるVTIかVYMを買い付け予定!

まとめ

今週もお金が10万円ほど増えました。相変わらず株式は強いですね。

昨年の後半から伸びまくっているので、そろそろ落ち着きそうなんですが。

現金比率をコントロールすれば、機械的に買い増しできるので、今が高値かどうか考える必要もなく楽ちんですね。

長期間、株式市場の恩恵にあずかれば、必ずお金に不自由しない人生が待っています。

じっくり続けていきましょう。