米国株投資で資産1億円奮闘記

20代から米国株投資、節約、健康維持で経済的自由を目指すブログ。資産1,100万円を突破!(2019/12)

【投資記録】1,660万円(前週比)+4万円【2021年7月第5週】

①投資成績

今週は、損益額が+約5万円でした。

損益率が+0.5%でしたが、為替が少し円高に振れたため、

日本円での評価額を押し下げています。

f:id:torretsu:20210731165948p:plain

【投資成績】

ポートフォリオ構成

続いて、ポートフォリオ構成の確認です。

f:id:torretsu:20210731170243p:plain

ポートフォリオ構成】

現金が-1万円、全世界株が+5万円、米国株が+0.5万円です。

それぞれ投資信託と株式(ETF等)と保有している形が違うため、

厳密には時価と一致していませんが、

金曜日に下落していたので、投資信託ももう少し落ちます。

現金比率が32%と高い水準ですが、

如何せん株式も高いです。

なかなか買い増しをする気になれませんね。

③現金の内訳

最後に、現金の内訳確認です。 

f:id:torretsu:20210731170709p:plain

【現金内訳】

相変わらず日本円の比率が高く、米ドルに転換していきたいところです。

(目標)日本円:米ドル=30:70
(現状)日本円:米ドル=60:40

今週の為替は少し円高に振れましたが、

私の米ドルの平均購入為替レートに比べると、

まだまだ円安の状態です。

毎日2000円ずつ定期的にドル化していますが、

スポット的にドル転出来る日は来るのだろうか。