米国株投資で資産1億円奮闘記

20代から米国株投資、節約、健康維持で経済的自由を目指すブログ。資産1,100万円を突破!(2019/12)

【投資記録2020年11月第4週】1,149万円(前週比)+27万円

株式投資のリアル公開

株式に投資をすると当然価値が上下します。

この記事の目的は、

そんな資産の増減について、

  • 実際はどうなの?
  • どれくらい変動するの?

など、実際に投資をやってみないと分からないリアルな変動を公開し、

  • これから投資しようとしている人
  • まだ投資し始めて間もない人

を対象に、株式投資のリアルを体感してもらうことです。

株式投資とは、まさにジェットコースターのようなアトラクション。

たかだか1週間の増減で一喜一憂するな

とは株式投資の鉄則であり、よく言われることです。

確かに、一喜一憂して株式投資を辞めてしまっては、意味がありません。

大事なことは、

長期的な資産の増加を期待して、株式投資を続けること

長期的には資産の増加が期待できる株式(あるいは米国株)であっても、短期的に必ず儲かるわけではありません。

資産の増加と減少を繰り返しながら、結果的に長期で見れば増加していた、というのが実情になります。

長期的に見れば資産は増加する、と期待したうえで、短期的な資産の増減に対して一喜一憂して楽しむ

これこそが、株式投資の楽しみ方」、ではないでしょうか。

では早速、今週の資産を確認してみましょう。

投資成績

2020年11月28日時点での投資状況は、下記の通りになりました。

f:id:torretsu:20201128102840p:plain

【2020/11/28】投資成績

知らない間に最高額へ

ポートフォリオの総資産は、1,149万円(先週比)+27万円となり、

きっちり過去最高額を更新していきました。

なんか凄いことになってますね。

資産の増殖速度がえげつない。

損益率は、24.6%(先週比)+2.4%となり、

こちらも過去最高となっています。

調子良すぎないか・・・?

こういう時は現金を蓄えて資金確保です。

また、現金比率は、19.2%(先週比)-0.4%となりました。

株式上昇に伴い減少する一方です。

入金が間に合っていませんね。

直近3か月推移

続いて、直近3か月のリスク資産評価額および損益率の推移です。

2020年8月頃は1,000万円未満だったことを考えれば、

順調に成長していることが確認できます。

f:id:torretsu:20201128103434p:plain

【2020/11/28】3か月推移

今週の取引内容

特に無し。 

今後の投資計画

現在の現金比率は19.2%(先週比)-0.4%です。

ポートフォリオの構成比率20%の前後をウロウロしていますが、

しばらく市場を窺うことにしたいと思います。

次の機会を窺いつつ、余剰資金を蓄えておきます。

 

その間に、下記をちょくちょく実行しておきます。

・ドル転(為替を睨みながら)

・資金確保(今は現金比率の上げ時)  

 

NYダウ3万ドル突破

今週は、かなり上昇しました。

留まるところを知りません。延々と上昇していきます。

ただ、私は淡々と買い増ししていくだけです。

いつかは下落する日が来るでしょうが、いつくるかは分からないからです。

米国株は数年前から高すぎる、と散々言われてきました。

いつか暴落が来ると。

確かに2018年末や今年の3月など、大きく値を下げた瞬間は確かにありました。

しかし、それらの下落を経て、今や再び過去最高値圏に到達しています。

NYダウが30,000ドルを突破しましたし。

無駄に暴落を恐れて市場から離れてしまったら、この恩恵は得られませんでした。

安値で買って、高値で売る。

原則は確かにそうですが、これを実行できる人はほぼいません。

下手な売買で利益を手放してしまうくらいなら、

インデックスファンドを買って気絶する方がよっぽど効率的です。

市場に居続けることの大切さを痛感した今回の最高値更新でした。