米国株投資で資産1億円奮闘記

20代から米国株投資、節約、健康維持で経済的自由を目指すブログ。資産1,100万円を突破!(2019/12)

【投資記録2020年10月第3週】1,087万円(前週比)+3万円

株式投資のリアル公開

株式に投資をすると当然価値が上下します。

この記事の目的は、

そんな資産の増減について、

  • 実際はどうなの?
  • どれくらい変動するの?

など、実際に投資をやってみないと分からないリアルな変動を公開し、

  • これから投資しようとしている人
  • まだ投資し始めて間もない人

を対象に、株式投資のリアルを体感してもらうことです。

株式投資とは、まさにジェットコースターのようなアトラクション。

たかだか1週間の増減で一喜一憂するな

とは株式投資の鉄則であり、よく言われることです。

確かに、一喜一憂して株式投資を辞めてしまっては、意味がありません。

大事なことは、

長期的な資産の増加を期待して、株式投資を続けること

長期的には資産の増加が期待できる株式(あるいは米国株)であっても、短期的に必ず儲かるわけではありません。

資産の増加と減少を繰り返しながら、結果的に長期で見れば増加していた、というのが実情になります。

長期的に見れば資産は増加する、と期待したうえで、短期的な資産の増減に対して一喜一憂して楽しむ

これこそが、株式投資の楽しみ方」、ではないでしょうか。

では早速、今週の資産を確認してみましょう。

投資成績

2020年10月18日時点での投資状況は、下記の通りになりました。

f:id:torretsu:20201018125846p:plain

【2020/10/18】投資成績

・所感

今週は微かに上昇してます。

ほとんどがつみたてNISA(33,000円/月)の定期購入分が加算されたものなので、

市場の上昇分はほぼ無い、むしろマイナスのようです。

 

ポートフォリオの総資産は、1,087万円(先週比)+3万円となり、

微かに最高額を更新しています。

損益率は、19.3%(先週比)+0.0%となり、

きれいに横ばいでしたが、最高値は20.8%なので高値圏といえるでしょう。

また、現金比率は20.2%(先週比)-0.1ポイントとなりました。

こちらもほぼ変化なしですね。

 

直近3か月推移

続いて、直近3か月のリスク資産評価額および損益率の推移です。

最近は、安定した市場の動きとなっていることが分かります。

8月が絶好調でしたね。

f:id:torretsu:20201018130509p:plain

直近3か月推移

 

 

 

 

今週の取引内容

つみたてNISAの定期購入分がありました。

楽天全世界株式インデックス、16,500円/月

楽天全米株式インデックス、16,500円/月

 

今後の投資計画

現在の現金比率は20.2%(先週比)-0.6%です。

ポートフォリオの構成比率20%の前後をウロウロしていますが、

しばらく市場を窺うことにしたいと思います。

次の機会を窺いつつ、余剰資金を蓄えておきます。

 

その間に、下記をちょくちょく実行しておきます。

・ドル転(為替を睨みながら)

・資金確保(今は現金比率の上げ時)  

 

特に無しな1週間

1週間単位で見ると、変化が無さ過ぎて困る1週間でした。

ほぼ何も変わっておりません。

まあこんな1週間があってもいいか。

 

年内にポートフォリオ総資産を1,100万円以上を目標にしたいので、

大きく下落することが無ければ楽勝で達成できそうです。

あとは、下落が無いことを祈るばかりです。

 

直近3か月の推移を確認してみました。

リスク資産評価額は、+150万円ほどありました。

かなり上昇していたんですね。

ということは、今はやや上がり気味なのでかな?

2020年トータルはコロナがありましたが、

そのあとの回復が早かったので、どうなっているでしょうか?

いずれ確認してみたいと思います。