米国株投資で資産1億円奮闘記

20代から米国株投資、節約、健康維持で経済的自由を目指すブログ。資産1,100万円を突破!(2019/12)

【不労所得で月5万円への道15】BNDから安定の配当金

今年の目標「配当所得で月5,000円」

2020年の大きなテーマの1つが、

配当所得を増やす(月5,000円)こと 

となっています。

配当所得は、文字通り「不労所得」になります。

株に投資すれば半永久的に受け取れる。まさに、「最高の不労所得」。

これは是非とも月5,000円レベルをまずは目指したいものですな。

配当金額(不労所得

今回は、債券ETFである【BND】から、分配金をGETしました。

以下の通りです。

$4.69(税引き後)

国内支払日:2020/07/08

保有状況

まず、【BND】の保有状況を確認しておきます。

配当金の受け取り時点で、下記でした。

保有数量:40

・投資額:約36万円

f:id:torretsu:20200404194845p:plain

【米国株式】ポートフォリオ

所感

日本円で約500円くらいです。

BNDは年間12回分配金が発生しますので、月額500円に相当します。

BNDは債券ETFのため、値動きは株式に比べてかなり小さく、

分配金も2%台後半で推移していますので、

現金の一部を置いておくには最適だと考えています。

 

ちなみに、国内支払日を管理しているのは、確定申告をする際に、外国税額控除するためです。

確定申告における外国税額控除の詳細記事はこちら。

 

torretsu.hatenablog.com

 

2018年分は、初めてやったので、手間暇かけて数百円をGETしたんだ!

全く割に合わん。

 

【2020年】累積配当金額(不労所得

累積での配当金額は、下記になりました。

$252.87(税引き後)

⇒2020年目標:$550.00くらい(日本円で60,000円)

進捗率

45.1%(前回) → 46.0%(今回)

累積記録

①2020/01/06、VTI、$48.86

②2020/01/07、SPXL、$9.80

③2020/02/07、BND、$5.27

④2020/3/6、BND、$4.96

⑤2020/3/18、VYM、$6.40

⑥2020/3/31、VT、$11.15

⑦2020/4/3、VTI、$48.62

⑧2020/4/7、BND、$5.50

9.2020/5/11、BND、$5.02

10.2020/6/5、BND、$4.88

11.2020/6/26、VT、$18.13

12.2020/6/26、VYM、$21.09

13.2020/7/1、SPXL、$3.07

14.2020/07/01、VTI、$55.43

15.2020/07/08、BND、$4.69

所感

今回のBNDからの配当金により、

目標(5,000円/月)に対する進捗率が46.0%(+0.9%)となりました。

目標達成はかなり厳しい状況ですが、一歩ずつ進めていきたいと思います。

BNDがもっと底上げしてくれるようになるでしょう。

 

現金の置き場としてBNDを活用

投資のポートフォリオの中に、ある程度の現金を保有している人もいると思います。

下落時に買い増しが出来るという利点があるものの、

現金の保有は投資効率を下げることは間違いありません。

 

私の場合は、ポートフォリオ内の現金比率を20%として管理しています。

この現金を、預金・BNDに分けて保有しています。

現金比率20%

 内、預金10%

 内、BND10%

 

BNDを保有することで少しでも利回り上昇を狙っているもので、

また下落時にも現金から投入していくことで、対応するイメージです。

市場が大幅に下落をした場合は、BNDすら換金して備えることになります。

多少の下落では、BNDを換金するまでもなく、預金の追加投入で済みますので、

全額を預金で管理する必要もないような気がしています。

ただし、いくら値動きが小さいとはいえ、債券も値動きはありますので、その点はご留意ください。