米国株投資で資産1億円奮闘記

20代から米国株投資、節約、健康維持で経済的自由を目指すブログ。資産1,100万円を突破!(2019/12)

【不労所得で月5万円への道12】20年6月度 VYM配当金

今年の目標「配当所得で月5,000円」

2020年の大きなテーマの1つが、

配当所得を増やす(月5,000円)こと 

となっています。

配当所得は、文字通り「不労所得」になります。

株に投資すれば半永久的に受け取れる。まさに、「最高の不労所得」。

これは是非とも月5,000円レベルをまずは目指したいものですな。

配当金額(不労所得

今回は、米国高配当株式ETFである【VYM】から、分配金をGETしました。

以下の通りです。

$21.09(税引き後)

国内支払日:2020/06/26

保有状況

まず、【VYM】の保有状況を確認しておきます。

配当金の受け取り時点で、下記でした。

保有数量:35

・投資額:約26万円

f:id:torretsu:20200404194845p:plain

【米国株式】ポートフォリオ

所感

日本円で約2100円くらいです。

VYMは年4回配当金を生じるので、年間8,400円GETです。

額はしょぼいものですが、少しずつ増えていることは確かです。

適宜、資金を追加して更なる配当金を手に入れるつもりです。

 

 

ちなみに、国内支払日を管理しているのは、確定申告をする際に、外国税額控除するためです。

確定申告における外国税額控除の詳細記事はこちら。

 

torretsu.hatenablog.com

 

2018年分は、初めてやったので、手間暇かけて数百円をGETしたんだ!

全く割に合わん。

【2020年】累積配当金額(不労所得

累積での配当金額は、下記になりました。

$189.68(税引き後)

⇒2020年目標:$550.00くらい(日本円で60,000円)

進捗率

30.7%(前回) → 34.5%(今回)

累積記録

①2020/01/06、VTI、$48.86

②2020/01/07、SPXL、$9.80

③2020/02/07、BND、$5.27

④2020/3/6、BND、$4.96

⑤2020/3/18、VYM、$6.40

⑥2020/3/31、VT、$11.15

⑦2020/4/3、VTI、$48.62

⑧2020/4/7、BND、$5.50

9.2020/5/11、BND、$5.02

10.2020/6/5、BND、$4.88

11.2020/6/26、VT、$18.13

12.2020/6/26、VYM、$21.09

所感

今回のVYMからの配当金に寄り、

目標(5,000円/月)に対する進捗率が34.5%(+3.8%)となりました。

進捗率がしょぼすぎるのは恒例ですが、

今回はVYM配当金の伸びにご注目ください。

 前回:⑤2020/3/18、VYM、$6.40

 今回:12.2020/6/26、VYM、$21.09

まさかの3倍にパワーアップしています。

要因は、保有数量の増加に加え、単元当たりの配当金増加がありますが、

確実な成長が窺えます。

この調子で各銘柄からの配当金を増やすことで、

配当所得5,000円/月が見えてきます。

 

伸びている実感が重要

VYMから配当金を得ました。

何と言っても、前回からの伸びが重要です。

 $6.40(前回) → $21.09(今回)

確実に、順調に、成長してきています。

やはり成長実感が無いと楽しくないものです。

少しでも成長実感があれば、楽しく取り組むことができます。

今回は3倍以上のパワーアップでしたが、

5%でも10%でも1%でも良いのです。

確実にゴールに近づいている実感、

これこそが次のモチベーションにつながります。

長く険しい道のりなので、

一歩ずつ進んでいる実感を味わいながら、

進むのが良いかもしれませんね。